メイン

有機化学 アーカイブ

2007年04月10日

初授業

今日、有機化学1の第一回目の授業でした。
最初なので、有機化学に関してのイメージを作ってもらうために、いろいろな話をしましたが、今はまだ全部は分からないと思います。
授業が進むうちに、
「ああ、あれはこういうことだったのか」
と分かってもらえればよいと思っています。

続きを読む "初授業" »

2007年04月21日

混成軌道

有機化学1で一番最初に出てくるのは、混成軌道の話だ。
講義でも言うのだが、これは昔は高校の化学で習ったものである。
化学1の最初のところ、つまり化学結合のところで出てくる。私自身、高校一年の始めのころに習った。

高校1年生で分かる内容なのか?

続きを読む "混成軌道" »

2007年08月28日

月食

今夜 皆既月食が観測できる らしい。
天文用語では、eclipse、通常の英語でもlunar eclipseとかeclipse of the moonと言えば月食を意味する。
ところで、このエクリプス、有機化学では、Newman投影式の「重なり型」のことである。
月から見れば、地球と太陽が重なっているわけであり、その為に太陽からの光が届かずに「食」となるわけだが、それなら夜間は見えないはずである。
日食、は文字通り暗くなるのであるが、月食は「赤い月」になる。

続きを読む "月食" »

2007年10月17日

規制


Methyl α-phenyl-2-piperidineacetate hydrochloride

リタリン である。
厚生労働省が、ついにうつ病の適用を削除することに決定した。睡眠障害の「ナルコレプシー」の適用は残る。
問題のないわけではない薬ではあるが、適用削除の直接の理由は、濫用、である。

しかしほぼ同時に、同じ メチルフェニデート徐放製剤 コンサータは承認された。こちらは、ADHD治療薬である。
うつ病薬だと濫用があり、ADHDだと大丈夫なのか?

続きを読む "規制" »

About 有機化学

ブログ「いしづかただおの言いたい放題」のカテゴリ「有機化学」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは日々の事々です。

次のカテゴリは研究室のできごとです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34