« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月 アーカイブ

2007年04月05日

新学期

熊本大学では昨日の午前中に入学式がありました。今年の学生代表は薬学部学生だったそうです。
午後からは薬学部で入部式でした。
今日、ガイダンスがあり、午後から担任が学内を案内しました。

最近は、新学期の始まりが早いです。来週月曜からはもう授業が始まります。
新入生の皆さんは、まだまだ高校生(予備校生?)気分が抜けていないと思いますが、出来るだけ早く大学生活に慣れてもらいたいと思います。
求めればいろんなものを得る事が出来ますが、待っているだけでは何も得られないのが大学です。積極的にいろんなことにチャレンジしてみてください。

私は、さっそく来週から「有機化学1」の講義で一年生の皆さんとお会いいたします <(_ _)>

2007年04月07日

評価

最近、評価というのが流行である。
流行なんていうと怒られるかもしれない、キチンとした評価体制によって、イイカゲンなものを淘汰していこうというのが目的であり、それ自体、私も大賛成である。

ただ、評価に振り回されると、とんでもないことが起こる。
例のテレビ番組の捏造事件なんかが、そうである。
ちょうどテレビで特集やっていた(あすは我が身なんだろうなあ)ので見ていたのだが、あの場合「視聴率」が評価基準として独り歩きしすぎた(今でもそうだけど)ことが発端なのだと思う。

大学も評価にさらされており、当然、教官も評価される。
教育に関してもそうだし、研究に関しては特に厳しくなってきている。
ただ、
その研究の評価に、インパクトファクター というものが誤用されることが多いのだ。

続きを読む "評価" »

2007年04月10日

初授業

今日、有機化学1の第一回目の授業でした。
最初なので、有機化学に関してのイメージを作ってもらうために、いろいろな話をしましたが、今はまだ全部は分からないと思います。
授業が進むうちに、
「ああ、あれはこういうことだったのか」
と分かってもらえればよいと思っています。

続きを読む "初授業" »

2007年04月13日

特待生禁止?

野球の世界では、特待生は禁止されているらしい。
プロ野球の高校生勧誘に関する裏金問題で、いろいろと調査され、ある高校のスポーツ特待制度が日本学生野球憲章違反となり、日本高野連から除名される可能性が高いようである。
言うまでもなく、スポーツ特待というのは、それまでに挙げた実績により特別枠で入学させたり、授業料を免除したり奨学金を出したりする制度であり、野球だけでなくさまざまな種目で存在するし、高校だけでなく大学でも、ある。

もちろん、合法であるし、野球以外の種目で問題になったという話は聞いたことがない。

続きを読む "特待生禁止?" »

2007年04月21日

混成軌道

有機化学1で一番最初に出てくるのは、混成軌道の話だ。
講義でも言うのだが、これは昔は高校の化学で習ったものである。
化学1の最初のところ、つまり化学結合のところで出てくる。私自身、高校一年の始めのころに習った。

高校1年生で分かる内容なのか?

続きを読む "混成軌道" »

2007年04月27日

e-ラーニング

今日、e-ラーニング推進機構の看板除幕式があった。
20070327_1.jpgこの「機構」、今年の4月1日から発足したもので、黒髪の保健センターの2階にオフィスがある。私は、運営委員なので、除幕式に参加してきた。
熊本大学は、いろんなもののオンライン化はわりと早い大学である。今となればオンラインがあたり前の履修&成績管理システムなども、平成11年からSOSEKIというシステムが動いている。オンライン学習も、WebCT、CALLが数年前から動いており、今回の推進機構は、そのコンテンツ作成に関するものである。

続きを読む "e-ラーニング" »

About 2007年04月

2007年04月にブログ「いしづかただおの言いたい放題」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年03月です。

次のアーカイブは2007年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34